2015-01-01から1年間の記事一覧

Node.jsのあれこれ

今のプロジェクトで、Node.jsを使ったAPIサーバの開発を行っていて、その時のいろいろをメモ。 Node 5.0.0への対応 プロジェクトではv0.12.7で開発を進めているけど、自分で使っているBoilerplateはv5.0.0に対応を。 node_modulesのディレクトリ構成が変更に…

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012)にEl Capitanをクリーンインストール

プライベートで使っているMacBook Proに、El Capitanをクリーンインストールしました。 Yosemiteの時から、OSのアップデートのタイミングでクリーンインストールするようにしています。 理由は、開発環境をリセットしたり、インストールするアプリケーション…

AWS上の Node.js アプリケーションに HTTPS でアクセス可能にする

9月からのプロジェクトでは AWS を使っています。 今までインフラを扱ったことがほとんどなくて、AWS も今回初めてアカウントを作って恐々触っているレベルですが、タイトルのことは割とすんなりと。 ただやっぱりある程度インフラのことは気にする必要があ…

社内勉強会での発表資料

Apple Watch アプリを開発した時に気をつけたほうがいいなと思ったことを発表しました。 Apple watchアプリを作ってみた from 暁 三宅

Apple Watch対応のiPhoneアプリ「Glancely」のリリース

プライベートで開発していたApple Watch対応のiPhoneアプリ、「Glancely」がApp Storeに公開されました。 Open Weather MapのAPIを利用した、今日の天気を素早く確認するためのアプリです。 Swiftでの開発、Carthageを用いた依存ライブラリの管理、Embedded …

Swift強化月間

5月は仕事、プライベートともSwiftをがっつり書いた月でした。 Xcode 6からフレームワーク用のテンプレートが用意され、独自フレームワークの開発や公開が簡単になりました。 そこで、他のアプリケーションで使いそうな機能とかをいくつかフレームワークとし…

MEAN を動かしてみる

MEAN は MongoDB、Express、AngularJS、Node.js で構成される Web アプリケーションを構築するための アーキテクチャであり、LAMP (Linux、Apatch、MySQL、PHP) に変わる技術として注目されています。 全て JavaScript で記述でき、データを JSON でやり取り…

nodebrew を使った node.js のバージョン管理

今まで homebrew で直接 node.js をインストールしていたのですが、nodebrew を使ってバージョン管理できるようにしました。 node.js のアンインストール 最初にすでにインストールされている node.js をアンインストールします。 npm をアンインストール。 …

Raspberry Pi を Bluetooth Low Energy (BLE) の Peripheral として動作させる

Raspberry Pi に Bluetooth ドングルを接続し、BLE の Peripheral として動作させてみました。 Raspberry Pi のモデルは、Model B+ V1.2 、Bluetooth ドングルは Planex の BT-Micro4 を利用しています。 BlueZ のインストール BlueZ はオープンソースの Blu…

Swiftのライブラリ管理ツール『Carthage』

転職してから少しiOSアプリ開発から遠ざかっていたのですが、その間にSwiftに対応した新しいライブラリ管理ツールCarthageが出ていました。 Objective-Cの時から有名なライブラリ管理ツールのCocoaPodsも昨年末にSwiftの対応が行われたようですが、一度Carth…

CSSフレームワーク『Rigging』を作ってみました。

WebアプリケーションのUI作成のためのCSSフレームワーク『Rigging』を作ってみました。 http://akira-miyake.github.io/Rigging/ フレームワークとはいっても、CSSリセットやタイポグラフィ、ボタン等の基本的なコンポーネントのスタイル定義とシンプルなグ…

色を扱うJavaScriptライブラリ「ColourJS」

新年明けましておめでとうございます。 転職して3ヶ月がすぎ試用期間が終了しました。 2015年もぼちぼち頑張っていきたいと思います。 年末年始はギリギリまで仕事だったり大阪の実家に帰ったりでけっこうドタバタだったのですが、ColourJSという色を扱うJav…